【サーチコンソール】でインデックス登録リクエストが停止してできない!自分だけのペナルティなの?




たくさんのサイトからのご訪問ありがとうございます!

はじめまして
当サイト(ばいばいアマリリス)管理人の一ノ瀬ポーです。
@byebyeamaryllis

あなたはブログやウェブサイトを運営している時に、Googleサーチコンソールは使っていますか?

略してサチコと呼ばれることもあるこの解析ツールを使用している人は多いとおもいます。

私もよく使うのですが、先日ある機能が使えなくなって、とても焦ってしまいました。

今回は同じように使えなくなってしまって不安になっている方と共有できればいいなとおもい記事にしまいました。

Googleサーチコンソール URL検査

サーチコンソールの一つの機能である、URL検査

これは新しい記事などを書いたときに、その記事のURLを入れてGoogleにインデックス登録されているかどうか調べる機能です。

ほとんどの方は検索経由でブログを訪れますので、記事がGoogleにインデックス登録されているかどうかは、かなりの重要項目となります。

逆に言うと登録されていなければ、SNS関連でしか集客できないことになります。

前置きが長くなりましたが、URL検査は普通にできます。

できるのかい!

じゃあ何ができないの?

Googleサーチコンソール インデックス登録をリクエストができない?

新しい記事をURL検査してみると、インデックス登録されていない場合があります。

待っていれば、クロールしてもらえるのですがなるべく早く登録してほしいですよね。

そのときに使用するのが、「インデックス登録をリクエスト」という項目です。

これが文字が薄くなっていて、クリックできないのです!

インデックス登録は停止中

なんかこれってペナルティなの・・・。よくリクエストするから、Googleから怒られてるか・・・。

しかしよく上の方を見てみると、「ページの操作が一時的に無効になっています。」の文字が。

クリックしてみると。

どうやら2020年10月14日からインデックス登録は停止中なようです。

Google側の仕様だったようで、とりあえずは一安心。

どうしてインデックス登録が停止中なの?

では、どうして停止中なのか?

これはGoogleの検索機能に新しい機能が追加されるようです。

このことで検索順位にも大幅な変動が起こると言われています。

2020年5月のアップデートでは個人ブログで大打撃が出ただけに、これは注目ですね。

吉と出るか凶と出るか。もうどうにでもなれという感じです。

11月から英語検索が順次行うようなので、これから年末にかけて色々ありそうです。

インデックス登録はいつ戻る?

公式には数週間とのことでしたが、2020年11月3日現在もインデックス登録はできません。

近々また使用できるようになるとおもいますが、こればっかりは待つしかありませんね。

リクエストは受付ていませんが、クロール自体は行われているので、新しい記事をコツコツ書いていくのが一番ですね。

私の記事は早ければ、数時間でインデックス登録されているので、まあそんなに焦る必要はないのかなというのが現状の感想です。

それよりも、これから起きるであろう新機能による検索順位ですよね。

ブロガーの皆さんは生きた心地がしないとおもいます。私も同じくです(笑)

私から言える一言は「とにかく頑張りましょう!」

これだけです。

最後まで読んでいただきありがとうございました
失業を機に節約とブログで生活しています!
ブログ生活の始め方に興味のあるあなたへ→「【副業】ブログの始め方。正直儲かるの?私、初心者ブロガーはじめました。
お得な情報を知りたいあなたへ→「【楽天経済圏】とは何?楽天サービスをとことん利用でポイント大量ゲットで大幅節約に成功!」」

人気オススメ記事5選

【車検】予約なら『楽天Car車検』が超絶おすすめ!2020年最新口コミ情報でポイント大量ゲット

2019年【おすすめ】の本当に面白い【ラジオ番組】教えます!73番組紹介中【随時更新中】

【無料漫画アプリ人気7選】病院の待ち時間が長い!空き時間や暇つぶしに最適で今すぐ読めちゃう

【鬼滅の刃】鬼舞辻のモデルは『マイケル・ジャクソン』さらにその元ネタって何だか知ってる?

【新世紀エヴァンゲリオン】の【ジェリコの壁】ってなんだろう?元ネタは古典的名作映画から?



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です