【ブログ】「coreda(コレダ)」の広告が知らないうちに貼られていた? アフィリエイトのリンク切れにご注意




こんにちは。ポーです。(@byebyeamaryllis)
 
私は2018年にwordpressでブログをはじめて、アフィリエイトに挑戦中の初心者です。
10ヶ月ほど経過しましたが、まだまだ手探りで苦戦中の毎日です。(←おいおいまだ苦戦してるのかよ・・・)
 
そんなわけで、慣れている方には「なんだそんな簡単なこと、常識だよ!」ということにも、一々つまづいてしまいます。
 
今回は、初心者向けのお悩み記事を書いてみたいとおもいます。
 
またこちらは2019年の記事ですので、時間が経過している場合は最新の情報を見て下さいね。
 

coredaって何?

先日 ふと昔の記事をリライトしていると、記事中に「coreda(コレダ)」という会社の広告が貼られていました。
 
ん、こんな広告貼ったっけな~?記事ともまったく関連ない広告だし・・・。
 
昔の記事だし、最初の頃は本当によくアフィリエイトのことを理解していなかった私ですので、お
もわず間違えて貼ってしまったのかもしれませんね。
 
昔の私のバカバカ!
 

記事の詳細を調べてみよう

まずこの記事のテキスト画面(HTMLタグが記述できるモード)を見て、このアフィリエイトの詳細を探ってみます。
 
数字と文字の羅列の中に「A8.net」とありましたので、A8.netでのアフィリエイトのようです。
 
次はA8.netにアクセスして、提携中の会社の一覧から探してみましたがcoredaという会社は見当たりません。
 
ここで素人の私は完全におびえました。
 
これは、よからぬ人によって外部から操作されているのではないか。
それであとから非常に怖いことになるのでないか。
あぁ、だからネットなんてよくわからないものに手を出さなければよかったんだ。
怖いよ~。怖いよ~。どうすればいいの~。
 

ちゃんと調べてみましょう

しかし怯えていても解決にならないので、いったん冷静になり調べてみると、
 
なんのことはないアフィリエイトのリンク切れによる、A8.netの新しい広告でした。
 
記事を書いたときは、記事に合うような広告を自身で貼り付けていたのですが、その広告主がその広告を出すことをやめることが当然ながらありますよね。
 
そうするとそのアフィリエイトはリンク切れとなり、意味をなくしてしまいます。
もし興味を持ってクリックしてくれた人にとっても、リンク切れはがっかりです。
 
そこでアリィリエイトASPのA8.net側が、空白は良くないからと新しい広告を貼り付けてくれるのです。
 
なるほど~!A8.net様ありがとうございます!
私の変わりに広告を貼ってくれるなんて、なんて優しいのだ~。
 
おっと!ちょっと待った!!!
 
実はこのA8.net側が貼った広告から出た収益は、あなたには一切入りません。
 
何~~~!
 

いつの間にか知らない広告を貼られていた私のブログ 結論

結論から言うと、悪いのはすべて私でした。
 
実は、調べてみると「広告が終了しますので、リンクが切れますよ」というメールがA8.netから何通か来ていました。
 
取り乱して大変失礼しました。
 
何事もなかったように、coredaの広告を外させていただき、
また記事に合うような新しい広告を自身で貼り直しました。
 
これにて一件落着です。
 
結論
・アフィリエイトASPからくるメールはしっかりと読もう!
・リンク切れにはすばやく対応しよう!
・アフィリエイトASP側からの広告では収益がでないよ!
・A8.netのリンク切れはcoredaになるよ!(2019年)
・記事をリライトすると、こんな発見もあるからやっぱり大事!
ほんの数センチですが、またブログ道へ一歩近づけたような、近づけてないような。
 
もし、みさなんのお役にたてれば嬉しいです。
 
では、最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

現役古本屋店員です。40代中年。映画・漫画・アニメ・歌舞伎・落語・小説・音楽全般などが好きです。国内・国際政治や出来事を勉強しつつ、それに関連するものを紹介できたらと思っています。宅建資格挑戦中。最近父になりました。