【2018年グーグルアドセンス】審査に【一発合格!】ブログ・ネット超初心者の経験談を語ります google adsense




みなさまはじめまして一野瀬ポーと申します(@byebyeamaryllis)
 
 
私のブログは2018年3月20日に開設しました。映画・漫画・音楽などを中心とした雑記ブログです。
 
何度か無料ブログで日記みたいなことは経験がありますが、ほぼネットの知識はないアナログ人間です。9月現在記事数は33記事の弱小中の弱小ブログです。
 
そんな情けないブログが、最近とても審査が厳しくなっていると噂のグーグルアドセンスに、一発合格しました。
 
最初に合格の通知がきたときは、見間違いかとおもいました。
 
しかし何度見ても合格していました。何が起きたんだ・・・。
では、どういう過程で審査に合格出来たかを書き記し 、みなさんの参考になればとおもいます。
 

ブログは何で作ったの?

 
WordPressワードプレス)で作りました。ブログを始めたらグーグルアドセンスにチャレンジしようと最初から考えていました。
 
今までのブログを途中で挫折してしまいました。今度はすぐにやめることのないように、ある程度はブログにお金を使いモチベーションを維持しようという気持ちからでした。
 
はてなブログと迷いましたが、ある程度デザインにもこだわりたかったので自由度の高いワードプレスにしました。
 

サーバーは何にしたの?

 
安定していて、かなりたくさんの方が入っていたので「エックスサーバー」にしました。
 
半年使っていますが、特に問題なく今のところ不満はありません。やはりサーバーは人気のあるところのほうが安心だとおもいます。
 
初心者の方にとてもおすすめなのが、料金も安くワードプレスに特化したwpxクラウドです。私もそちらを使っています。

wpXクラウド はこちら

 

独自ドメインは何にしたの?

 

エックスサーバーでも取得できるのですが、昔に仕事で使ったことがあって慣れていたので「ムームードメイン」で取得しました。昔使ったとか言いつつ、WHOIS情報で少し手間取りました。私は本当にネット初心者なんです。

お名前.com」もたくさんの方が使っているのでおすすめです。

2018年現在グーグルアドセンスは独自ドメインがないと、申請を受け付けてくれません。

2016年までは何でもOKで、日記形式の簡単なブログでも審査に通過していたらしいので、なんでもっと早く登録しなかったんだ~と自分を責めましたが、きっと無料ブログなどで簡単に審査が通っていたら、自分の性格からして放置していたとおもうので、これでよかったのだとおもようにしています。

ムームードメイン はこちら

 

ワー ドプレスでブログを開設完了で、デザインは何にしたの?時間がない!

 
ワードプレスにはたくさんの無料テーマ(デザイン)があります。これも無料!?というようなよく出来たテーマもあります。しかし、「使用していてここはこうしたいな~」という点があった場合に自分でCSSなどをいじって、カスタマイズしなければなりません。
 
一応本屋に行き、ワードプレスの本をペラペラとめくると、数字と英語の羅列。私は小学校の頃に、ファミコンのファミリーベーシック(古い話ですみません)で痛い目を見ていて、その思い出がぐるぐると頭の中をめぐりましたので、本を閉じあきらめました。
 
普段は働いていて、記事もうまく書けるかどうかもわからないのに、デザインで挫折するのはあまりにも情けない。
 
ここで、有料のテーマを購入することにしました。たくさん調べて、とても人気のあるOPENCAGEが発売している「ストーク」という有料テーマを購入することにしました。

WordPressテーマ「ストーク」 はこちら

はっきり言って有料テーマが1万800円(税込)もすることに、最初は驚きました。無料のテーマがたくさんあるのに、こ・こんなに高いのか・・・。いくら良いとはいえ、ブログのデザインや機能にそんなお金払っていいのだろうか。
 
まずは無料テーマで初めてみて、軌道に乗ったらそのときに有料テーマを考えて・・・
 
いやいや!、そう言い訳していつも無料でやっているからすぐにやめてしまうんだ!と、今回ばかりは、思い切って購入してみました。
 
もう結果的に言うと、買ってよかったことしかありません。
 
このデザインを自分でカスタマイズしていたら、今でも四苦八苦してブログの記事どころではなく、グーグルアドセンスなど夢のまた夢だと100パーセントの自信をもって宣言できます(そんなこと宣言するな 笑)
 
また、最近のグーグルアドセンスは訪問した方が見やすい、デザインが良いサイトを評価するという噂なので、合格した理由の半分以上はこの有料テーマのおかげかなとおもっています。
 
OPENCAGEにはストーク以外にも、いろいろな有料テーマを販売しています。まずはチェックだけでも。

ブロガー専用WordPressテーマ「OPENCAGE」

 

グーグルアドセンスに申請したときの記事数と文字数はどのくらい?

 
申請したときの記事数は22記事でした。記事の文字数はバラバラで多いので6000文字、少ないのでは1000文字未満のものもありました。正直あまり文字数のことは気にせずに書いていました。
 
また時々見直して、誤字脱字や表現などか書き直したりの作業は少ししました。
 
 

記事に写真やリンクは貼ったの?

写真は普通に貼りましたし、お店の紹介にはそのお店のHPのリンクを貼りました。また自身の記事に似たようなものがあるときは、内部リンクも貼りました。

写真はもちろん自身の撮ったものか、画像フリーのものなど著作権がない画像を貼りました。

youtubeなども公式映像のみ貼りました。

 

アフィリエイトは貼って大丈夫なの?

 

グーグルアドセンスに申請する前から、アフィリエイトはたくさん貼っていました。主にアマゾンやヤフーショッピングの商品アフィリエイトです。

ですので、アフィリエイトを貼ってあると審査に落ちることはないとおもいます。

 

一日の訪問数ってどれくらいで申請したの?

 

多くて40、少ないときは10ぐらいのときもありました。ワードプレスのデメリットは最初はまったくアクセスが稼げないことです。今では少しアクセスが増えましたが、最高でも100ぐらいの弱小ブログには変わりはありません。

10アクセスでも受かるので、アクセス数と審査はそれほど関係していないのかとおもいます。

 

ブログ開設何ヶ月目に申請したの?

 

約5ヶ月目に申請しました。特に何ヶ月目にしようという目的はなく、まあ一度申請して落ちたら色々対策を考えようとおもっていました。

 

グーグルアドセンスに申請したときの記事内容は?

 
映画・アニメ・音楽など自分の好きなことを書く、いわゆる雑記ブログというものです。
 
]雑記ブログは審査に通りにくく、一つの事柄を詳しく書く専門特化ブログのほうが通りやすいという噂がありますよね。自分も、最初はなら ば映画だけとか、アニメだけにしようとおもったのですが、文化というものは意外といろいろなものに密接に絡みあい、影響しあっています。
 
あのアニメが以外にも、あの映画やあの小説の影響を受けているとか、政治や事件、国際的な
時代背景などそういった関わりあいの記事を書きたかったので、雑記ブログにしました。
 
ある程度記事を書いて、審査に落ちたら特化ブログに変えてもいいかなーという気持ちもありました。
何度も言うようですが、まさか受かるとは微塵にもおもっていなかったのです。
 
そういう傾向はあるかもしれませんが、雑記ブログは必ず受からないということはありません。
現に私のブログは受かりました。
 
ひとつ言えるのは日記形式にするのではなく、なるべく見てくれた方に有益な情報を載せる気持ちで書きました。しかし、今見てみるとどうしょうもない記事も結構あります(汗)
 
 

他にしたことはある?

 

プロフィール問い合わせフォーム、あとプライバシーポリシーは他の方のブログを見ても入れたほうが良いとほとんどの方が書いていたので入れました。

あとグーグルアナリティクスグーグルサーチコンソールに登録して、お互いを連携しました。これも重要かもしれません。

 

申請してから合格までどれくらいかかったの?

 

申請して一日で通知がきました。一ヶ月以上かかる場合もあると他の方のブログで読んでいたので、びっくりしました。また早すぎるので絶対に箸にも棒にもかからず不合格だとおもってメールを開いたら、合格だったので夢かとおもいました。

以上が、私がグーグルアドセンスに一発合格したときの状況です。人それぞれだとおもいますが、少しでも参考になりみなさんが合格することを祈っています。

 

合格後がスタート!

 

そして、最後に合格した私が言えること。それは、合格してからが大変ということです。合格したことで達成感に浸っていると、全然稼げずに終わってしまいます。

私もなんだか合格した後は目標を見失い、記事を書く気がなくなってしまいました。

まずはアクセスを増やすために、良質な記事をたくさん書きましょう!ここからがスタートと自分に言い聞かせるポーでした。

長々とお読み頂き誠にありがとうございました。

人気オススメ記事5選

・【無料漫画アプリ人気7選】病院の待ち時間が長い!空き時間や暇つぶしに最適で今すぐ読めちゃう

2019年【おすすめ】の本当に面白い【ラジオ番組】教えます!73番組紹介中【随時更新中】

2019年【おすすめ】の連載中漫画はコレだ!今すぐあなたに読んで欲しい作品を集めました【試し読み】【無料】

・【新世紀エヴァンゲリオン】の【ジェリコの壁】ってなんだろう? ドラマ【あなたには帰る家がある】にも登場

・【ループ】何度も繰り返す物語 ループものに名作あり!映画・アニメ・漫画・歌舞伎をご紹介 タイムトラベルもあり

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

現役古本屋店員です。40代中年。映画・漫画・アニメ・歌舞伎・落語・小説・音楽全般などが好きです。国内・国際政治や出来事を勉強しつつ、それに関連するものを紹介できたらと思っています。宅建資格挑戦中。最近父になりました。