【副業】ブログアフィリエイトとは? 結局儲かるのか 未来はあるのか オワコンなのか 初心者の方へ一年半続けた正直な感想と結果を話します




数あるサイトの中からのご訪問ありがとうございます。

地味なブログアフィリエイターの一ノ瀬ポーと申します(@byebyeamryllis)

終身雇用制も崩壊した昨今、個人個人が何か本業以外にもお金を稼ぎだす手段が必要になってきたと感じている方も多いとおもいます。

そう、副業です!

私も2018年の3月からブログアフィリエイトを始めて、そろそろ一年半という月日が流れました。

よい機会なので、ここで一度ブログアフィリエイトというものを総括してみたいとおもいます。

これから「ブログアフィリエイトを始めてみたい」、「始めたばかりで不安だ」という方に少しでも参考になればとおもいます。

 

ブログアフィリエイトってどうやるの?

 

ブログアフィリエイトって名前は聞いたことがある人も多いとおもうのですが、実際どうやってブログアフィリエイトをするのかは知らない人がほとんどです。

仕組み自体はいたって簡単ですよ!

ブログを開設して→好きな記事を書き→そこに商品リンクや広告を貼り付けます。

それにあなたのブログ読者がアクションを起こせば、その商品リンクや広告で出た収益の一部があなたの収益になります。

ねっ、とても簡単でしょ!

 

アフィリエイトは誰でも簡単にはじめられる副業だ!

 

ですので誰でもみんな気軽にブログアフィリエイトの副業ははじめられます。

まったく知識も才能のない私にも、はじめることは簡単にできました。

でもほとんどの人は一年もたたずに、やめる人がほとんどなのが現状です。

無料ブログなら、放置して忘れられていきます。

どうしてか?

それには、まず記事を書き続けるモチベーション。さらに記事以外に細かくやらなければいけない作業が意外と多い。この二つが大きな壁となっているとおもいます。

逆に言うと、その二つを克服すればアフィリエイトブログへの成功の道は、けっして簡単ではないが近い将来あなたに何かをもたらしてしれるかもしれません。

 

ブログアフィリエイト 収益の種類とは?

記事に貼り付ける広告にもいろいろ種類があります。

グーグルアドセンスなどのクリック型広告

amazonやyahooなどの商品を紹介する、物販アフィリエイト

企業の商品やサービスを紹介するASPアフィリエイトがあります。

どれか一つでもいいのですが、やはりほとんどの方はこの3つを駆使して稼ぎを出しています。

物販やASPアフィリエイトは、商品購入や会員登録などの一定の条件をクリアしないと収益は発生しません。

一方グーグルアドセンスなどのクリック型広告は、広告をクリックされただけで収益が発生するので初心者の方にも広告さえ貼れば少ない額ですが一応収益は発生します。

じゃあグーグルアドセンスをすぐに貼りまくればいいじゃ~んとおもったあなた、そんなに甘くはありません。

とても簡単で収益の出しやすいグーグルアドセンスではありますが、審査が年々厳しくなっているのです!

参考記事 【2018年グーグルアドセンス】審査に【一発合格!】ブログ・ネット超初心者の経験談を語ります

審査が厳しいと聞いて、もう諦めムードでしょうか。実は厳しくはありますが、頑張れば誰にでもクリアできるぐらいのハードルです。

ですのでここで諦めているようでは、元々ブログアフィリエイトの素質がないと言わざるおえません。

アドセンス以外にも、ブログアフィリエイトではプログラミングなどに強い人なら別ですが、私のように知識がないと解決方法がわからずに手こずることが、数多く待ち受けています。

参考記事 【500Internal Server Error】って何?突然ブログは見られなくなった!不慮の事態にサーバー選びはとても大事だと痛感

ですが、頑張ればきっと突破できますので、落ちても落ちても必ず這い上がっていきましょう!

這い上がってきたもののみが、ブログアフィリエイトでは勝者になれます。

 

ブログアフィリエイトってどれくらいで収益がでるの?

 

みなさんの一番の気になることは、じゃあどれくらい頑張れば収益が出てくるのかということだとおもいます。

私のブログは自分で言うのもなんですが、ブログの世界でもかなりの低階層だとおもいます。

記事を書くのも月に10記事程度、収益が出やすいと言われる特定のもの書き続ける特化型ブログではなく、好きなものを書く雑記ブログです。

ブログアフィリエイトの現実は甘くない

 

で結論としては、アドセンス物販ASPを合わせて合計で月に一万円以上ほどの収益は出ています。二万円にはいまだに達したことはありません。

なにがいくらかは差し控えますが、これが現実です。

半年で月の収益が20万を超えました!なんて記事がよくありますが、それを信じてブログアフィリエイトをしても、ほとんどの人は毎月数百円にも収益はなりません。

初心者で数百円いけば褒めてあげたいぐらいです。

またそんな記事は嘘か、もし本当だとしても一部の猛者以外には、ブログ初心者ではほぼありえません。

一年たってやっとそこそこのアクセスが集まりだして、ここまでやっとたどり着いたといった感じです。

どうですか、みなさんはブログアフィリエイトの副業に失望しましたか?

それだけやって一万そこそこじゃあやる意味はありませんか?

 

まだまだ続けます! ブログアフィリエイトには未来があるかもしれない

 

私自身はこの結果に満足しています。手ごたえは感じています。

たしかに費やしてきた時間からすると、月の報酬は本当にわずかなものです。

この時間を派遣業務などの仕事にあてていれば、おそらく数十万円のお金が手に入ったとおもいます。

しかしブログアフィリエイトは続けていれば、時間がたつほどに収益が伸びる可能性の高い副業です。

またやってみて感じたことは、収益だけでなく一つの物事に向き合うといろんな感想が出てくるものだとおもいました。ものの見方が多面的になったのは、ブログのおかげと感謝しています。

いったん文字に書きおこすという作業は、気持ちを整理するのにとても有効な手段と実感しています。

アクセスも収益も地道にではありますが、更新しているとかならずアクセスも収益も伸びています。もし伸びないときは、何もしていない期間でした。

そういうアクションを起こせば、響いてくれる部分はとてもやっていて楽しい部分です。しかしそれがあまりにも微量なのでみなさん諦めてしまうのだとおもいます。

一年半ごときで諦めるのは本当に早すぎます。むしろこれからが本番と自身に鞭を打つような記事となってしまいました。

もし私と同じ境遇のアフィリエイトブロガーさんがいれば、お互いまだまだ頑張りましょう。そしてこれから始める方には、けして一年半ほどの結果で結論を出さないでほしいということです。

次は二周年ぐらには、その後どうなったかの記事を書きたいとおもいます。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

現役古本屋店員です。40代中年。映画・漫画・アニメ・歌舞伎・落語・小説・音楽全般などが好きです。国内・国際政治や出来事を勉強しつつ、それに関連するものを紹介できたらと思っています。宅建資格挑戦中。最近父になりました。