【プラグ】カテゴリー階層並び変えが反映されない!「Category Order and Taxonomy Terms Order 」




ブログ初心者のポーです(@byebyeamaryllis

wordpressでブログを書き始めて、そろそろ11ヶ月目です。

まだまだわからないことだらけです。

私のブログ、カテゴリーの順番を入れ替えられる「Category Order and Taxonomy Terms Order 」という名前がやけに長いプラグを入れているのですが、全然反映されていなくて、困っていました。

wordpressは基本的にカテゴリーが「あいうえお順」になるので、たくさん投稿している重要なカテゴリーを上に持っていきたい場合は、機能のついてるテーマを導入するか、プラグを入れるしか方法がありません。

ちなみに私のテーマは今でも大人気の「ストーク」です。

有料ですが、本当に使い勝手のよいテーマでおすすめですよ。

また騙そうとしているんじゃないかとおもう方もいるとおもうのですが、実際私も始める前はブログのテーマに一万以上出して購入するなんて考えられませんでした。

しかし始めて約1年。もし無料テーマのままならすでにやめていたとおもいます。

HPも素敵なので覗いてみるだけでも良いので、どうぞ↓

やはり多彩な機能が最初から装備してあると、記事を書くことに集中できるんです。

ブログでアフィリエイトや副業を目指している方のほぼ100%は有料テーマです。

うまくブログ運営が行ってないみなさんも、ぜひ有料テーマを試してみて下さいね。

では、本題のカテゴリー順位の反映ですが、簡単に解決できたのでお困りの方は参考にしてみて下さいね。

カテゴリー階層がバラバラで

私の場合は、カテゴリーを階層に分けたことでうまく反映されなくなってしまいました。

たぶん最初は反映されてた方の、ほとんどがそうなのではないですかね?

もしそうだとしたら、もう簡単に反映されますので、説明はサクッといきますね。

まずwordpressの管理画面より、外観→ウイジットをクリックして下さい。

そこから、カテゴリをクリックしましょう。

ここで「階層を表示」にチェックを入れます。

これでOKです!簡単でしょ。

カテゴリーが反映されていれば解決!

どうでしょう?

ちゃんと順番が自分の設定と合っていればOKです。

ブログを長期運営しているとカテゴリーが増え、上のほうしかほとんどの人は見てくれません。

ですのでなるべく上位に訪問者に見てもらいたいカテゴリーを設定しましょう。

そうすると、直帰率も少しは改善されるとおもいますよ。

またこれを機会にカテゴリーを階層化したり、似たようなカテゴリーは統一したり、不要なカテゴリーは思い切って削除してしまいましょう。

すっきりとわかりやすいカテゴリー分けで、訪問者の方に長く滞在してもらえるサイト作りを目指しましょう。

では最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

現役古本屋店員です。40代中年。映画・漫画・アニメ・歌舞伎・落語・小説・音楽全般などが好きです。国内・国際政治や出来事を勉強しつつ、それに関連するものを紹介できたらと思っています。宅建資格挑戦中。最近父になりました。