【amazonアソシエイト】PA-APIって何?「カエレバ」や「Rinker」が使えなくなるって本当? 




ブログに挑戦中のポーです。(byebyeamaryllis
 
先日ふと何かの記事を読んでいたら、
amazonアソシエイトの規約が変更されるらしいとの記事を発見しました。
 
自分には関係ないかな~とおもっていたら、カエレバを使用している人、特にもしもアフィリエイトでやっている人は注意とのことでした。
 
もろに自分と関係あった!!!
 
この記事は本当にネットやアフィリエイトにど素人の私の記事ですので、
正確な情報を知りたい方は参考程度にとどめて下さい。
 
よくわからないながらも、いろいろな方の情報を収集して自分なりにブログの中身を一部変更しました。その顚末記としてお読み頂けたらとおもいます。
 
 

amazonアソシエイト規約変更 事実を確認

 
2019年1月23日(当初は16日でしたが延期されました)より、過去30日以内のPA-API経 由の売上実績(発送済み商品売上)がない場合、
PA-APIへのアクセスができなくなる可能性がございます。
 
ん?全然意味がわからない!もうこれ日本語というレベルで理解不能です。
 
とにかくいろいろ調べたところによると、
 
とても簡単に言うと、amazonアソシエイト公式以外(経由したり)でやっている人には厳しくするよ!売り上げの悪い人には特に厳しくするよ!ということみたいです。(たぶん)」
 
完全に自分のことだ!
 
 

自分のamazonアソシエイトの現状

 
自分のブログでは趣味の映画や漫画を紹介しているので、
 
そのDVDや漫画をamazonで買えますよと紹介しています。
 

もしもアフィリエイト

直接amazonアソシエイトからではなく、
もしもアフィリエイトというASPを経由して紹介しています。
 
理由は、もしも経由だとamazonの売り上げも含めて1000円から払い戻しが可能だからです。(住信SBIネット銀行なら1円からも可能)
 
本家のamazonアソシエイトからだと5000円にならないと払い戻しが出来ません。
 
私のような弱小で、元々売り上げ率も少ないDVDや漫画を紹介しているようなブログではいつになったら5000円貯まるかわかりません。
 

カエレバ 

そして商品をより良く見せてくれる「カエレバ」を使っています。
ブログアフィリエイターのみなさんの中にも、たくさん使っている方が多いとおもいます。
 
もしもアフィリエイトに入っていると設定で簡単に「カエレバ」と繋げることが出来たので選んだと言っても過言ではありません。
 
このほうがデザインがとても見やすくて良いし、 売り上げも一括で管理できます。
 
ですので私の売り上げのしくみは、カエレバを使用し、もしも経由でamazonの商品を紹介しています。
 
こうやって使っている人、たくさんいるとおもいます!
 
一つ結論を言うとすでにカエレバで貼りつけてあるリンクは、23日以降も有効のようです(たぶん)
ちょっとひと安心ですかね。すべて無になったら泣けてきますよね。
 
では、一番の問題は、これからどうするかということですよね。
 

「カエレバ」サービス変更を発表

「カエレバ」がamazonアソシエイトPA-APIの規約変更により、
仕様を変更することが1月10日に発表されました。
 
具体的には、今までのようにamazon中心から、楽天・yahooショッピングなどの国内のショッピングサイトを応援するサービスになりました。
 
ですので、楽天やyahooショッピングを中心に売り上げがある方や、これから楽天・yahooショッピングの売り上げを上げていきたいと目指している方は、このまま新しい「カエレバ」を使用するのがいいとおもいます。
 
詳しくは「カエレバ」のサイトをご覧下さい。現在も利用している方には必読となっています。
 
また2019年2月1日から楽天のアフィリエイト率が今後商品によって上がることがアナウンスされています。
 
今まではすべての商品が1%だったので、今後楽天アフィリエイトもさらなる盛り上がりがあるかもしれません。
 
私の場合は「カエレバ」の売り上げの9割がamazonだったので、この時点で「カエレバ」の使用は断念することにしました。
 
今まで本当にありがとうございました!「カエレバ」の開発者「かん吉」さんに感謝いたします。これからも素晴らしいサービスを提供して頂けると嬉しいです。
 

PA-APIの影響を受けないにはどうすればいいのか?

 
これはとても簡単で、
・「カエレバ」をやめてもしもアフィリエイトで作成したamazon商品リンクを正規の方法で貼れば解決です。
(amazonアソシエイトの審査が通らずに、もしも経由で利用している人は注意が必要のようです)
 
あとWordPressを使用している方は、公式のプラグイン「Amazon Link Builder」を使用すれば影響がないと発表されています。
 
amazon一本でやるか~という人や、そもそも紹介したい商品がamazonにしかない!という方はこちらを導入するのが良いとおもいます。
 
さらに「カエレバ」のかん吉さんが、そういう方の為にこのプラグを「カエレバ風」にデザインできる方法や、もしもアフィリエイトのみの対応ですが、「カエレバ風」で紹介できる方法もすでに載せています。仕事できる人は違う!
 
詳しくは「カエレバ」のサイトをご覧下さい。
 
じゃああなたもそうすればいいじゃないとおもうでしょうが、
 
私の希望は、デザインの良さ・そしてamazonを中心としながらも、他のサイトと楽天やyahooショッピングと比較ができることが理想です。
 
人は比較することで、購買意欲が沸くものだとおもうからです。
 

Rinkerを導入

 
そこで今回ブログに導入したのがRinkerです。詳しくは公式ページをご覧下さい。
 
Rinkerにしたからといって解決というわけでは全然ありません。
 
むしろ売り上げの少ない私のようなブログには厳しい道に進むようなものです。
 
30日以内に売り上げがないと、PA-APIの利用が停止しRinkerの利用が制限される可能性がありますので、導入にはご自身でよく考えてからにして下さいね。
 
 ではなぜ私がRinkerを導入しようかとおもった理由は、
 

・デザイン性 

カエレバはデフォルトだと微妙なのでデザインをカスタマイズしなければいけませんでした。
 
素人には少し難しく、特にスマホではデザイン崩れにもなりやすかったです。
 
Rinkerはその点最初からデザインが 秀逸です。もちろん知識があれば、変更したい人はできます。
 

・操作性 

Rinkerはショートコードを採用しているので、商品の貼りつけが劇的に楽になります。
これは本当に物販アフィリエイトには最高に時間の節約になりますし、
あとから修正するのも簡単です。一度これになれると元に戻れない!
 

・あとは野となれ山となれ 

とりあえず使ってみて、売り上げが全然ダメならまた考えればいいかというのが結論です。
自分のブログは記事数も少ないですし、紹介している商品も微々たるものなのでその点は気楽かもしれません。
 
たくさんの記事を読んで、
ひとつ重要な点はPA-APIの停止であって、
amazonアソシエイト自体が停止するわけではありません。
 
またPA-APIの停止も売り上げが発生したら、また利用が可能だということです。
 
ですので、つべこべ言ってないでとにかく試してみるというのが自分の今のところのスタンスです。失敗したらまたブログでネタにすればいいかという感じです。
 
 

そしてRinker使ってみたい・
すでに使用しているという方に注意点!

 
もしRinkerをもしも経由で使用するには設定が重要になってきます。
 
ここで間違えてしまうと、商品が売れているのにせっかくの売り上げがPA-API経由にならずに、PA-APIの利用が停止してしまう可能性があります。
 
まずRinker設定項目の欄で、
 
・amaoznのボタンリンクを商品詳細ページにして下さい。
 
・Rinkerをもしもアフィリエイトに経由している場合はもしもリンク優先ショップからamazonのチェックを外して下さい。
 
売り上げはもしもではなくamazonアソシエイトに入るようになります。5000円貯まるまで出金できませんが、ここはもう諦めましょう。
 
というわけで、まだ1月23日になっていないのでよくわからないというのが現状です。
 
みなさんもなるべく最新の情報を入手して、自分の一番良いアフィリエイト環境を模索して下さい。
 
 
では最後まで読んで頂きありがとうございました。
 
 
人気オススメ記事5選

・【無料漫画アプリ人気7選】病院の待ち時間が長い!空き時間や暇つぶしに最適で今すぐ読めちゃう

2019年【おすすめ】の本当に面白い【ラジオ番組】教えます!73番組紹介中【随時更新中】

2019年【おすすめ】の連載中漫画はコレだ!今すぐあなたに読んで欲しい作品を集めました【試し読み】【無料】

・【新世紀エヴァンゲリオン】の【ジェリコの壁】ってなんだろう? ドラマ【あなたには帰る家がある】にも登場

・【ループ】何度も繰り返す物語 ループものに名作あり!映画・アニメ・漫画・歌舞伎をご紹介 タイムトラベルもあり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

元古本屋店員。40代中年。映画・漫画・アニメ・歌舞伎・落語・小説・音楽全般などが好きです。国内・国際政治や出来事を勉強しつつ、それに関連するものを紹介できたらと思っています。宅建資格挑戦中。最近父になりました。